tsumiki自己紹介Blog
2022.06.21
みなさんこんにちは。
tsumikiの代表 藤田浩二と申します。
私は滋賀県長浜市高月町に生まれ、建築とは縁のない家庭で育ちました。私が建築と出会ったのは高校卒業後の進路を考える際、学校の帰り道にふと京都の建築専門学校の広告が電柱に張られているのを見て『建築』ってどんなんやろう?面白そうかな?って考えるようになりました。
こんな簡単な出会いから建築に興味を持つようになりました。決めてはキムタクドラマの『協奏曲』という建築に絡んだドラマだった事を覚えています。そういった経緯から建築の専門学校に進学しました。
卒業後は大阪の空調設計の仕事に携わっているうちにやはりもっと建築というものに関わりたいと思うようになり、長浜市の小さな工務店に就職しました。その会社では約2年間お世話になり、その後長浜市高月町の工務店では独立するまでの約17年お世話になりました。
前の職場から合わせると現場監督を12年、営業設計を7年経験し酸いも甘いも建築をたくさん学ばせてもらい40歳の時『一級建築士』を取得しました。長くこの業界にいると、自分の想いというものが出てきます。
私たちにとって日常である建築はお客様にとって一生のうち一回くらいしかないこと“私と出会ったお客様には満足してほしい”“これから先の生活・幸せな空間を楽しんでもらいたい”という想いが皆さまにしっかり伝わり、感じてもらえるように励んで参りたいと思っております。